ハッピーボイスの山口ゆりえです。

どんな時に自分に自信を持てますか?

 

「人から褒められた時」「試験に合格した時」「契約が取れた時」「人を説得できた時」「人から感謝された時」等、認められ・成功した時に自信へと繋がることが殆どだと思います。

 

特に社会に出る前の学生さんは、自信に繋がるきっかけに自分一人では気づかないこともあるでしょう。

 

だからこそ、周りの大人の言葉掛けが大切であり、関わる大人の言葉掛けが、その後の未来を築く礎にもなり得るのだと感じます。

 

お世話になっている、ウィングラフィティ株式会社様が運営する『わらくや』での言語支援「言葉の学習」では、就職に向けての面接練習も行っています。

 

自分の思いを誠実に話すことができる。その為にスピーチコーチングを行いながら、ゴールに辿り着く言葉をサポートしています。

 

昨年度は希望の企業に合格した生徒さんが、面接練習にて大いに成長した姿を見ることができました。

 

今年は人数も多く、皆が希望の道に進めるよう面接練習にも力が入ります。

 

面接練習は、基本の立ち居振る舞いを伝えながらも、マニュアルを教え込むのではなく、可能性を引き出す言葉掛けが何よりも大切だと感じています。

 

受ける生徒さん側はもちろん、講師側も成長する時間です。

 

こちらは、昨年の写真です。現在は必ずマスクを装着し、口の動きを見せる際にはフェイスシールドとマウスシールドを装着して行っています。

 

言語支援「言葉の学習」スケジュールは、『わらくや(ウィングラフィティ様)』のホームページにアップされております。

https://warakuya.tochigi.jp/houkagoday.html