ハッピーボイスの山口ゆりえです。

すっかり寒くなり、先月まで半袖を着ていたことが嘘のようです。

 

先日発表された、「都道府県別魅力度ランキング2020」。

連日話題になっている?ように、栃木県は残念なことに最下位( ;  ; )となってしまいました。

しかしながら、この調査が全てを語る訳ではありません(^^)

真に受けて怒るのではなく、どうすれば魅力アップに繋がるのかを、考えることが大切だと感じています。

栃木県には世界遺産の日光の二社一寺や、日本最古の足利学校等、歴史的名所が数多くあります。

又、日本有数の米所であり、野菜や果物も美味しい。温泉もあり、自然も豊か。

海はないけれど、山があり、空気が綺麗。

まだまだ他にもたくさんあります。

 

多分、「栃木県は良いところだよ〜」と、思う方もたくさんいらっしゃると思います。

これはあくまで私の個人的な見解ですが、伝え方の問題だった気がします。

 

必要な場所や人に、相応しい状況で、

求められる内容(栃木県の魅力素材)を、

十分に伝えることができていなかったのでしょう。

 

栃木県民の私でさえ、近年では王国に見立てたプロモーションしか思い出せません。。。

 

時代の変換期となり、少しずつ生活や働き方が変わり始めている今、伝え方の多様化が必要だと感じています。

 

記憶に残るプロモーションも、見る人の興味や発見に繋がるような伝え方で、栃木県の魅力がアップすることを願います(^^)☆

 

 

そして私自身も、新たな時代に新たな取り組みを始めてみました。

オンラインサイトにて、講座を登録しました。

講座の申請が通り、学びの総合サイト・「ストアカ」ページにてアップすることができました。

長年対面では、様々な研修や講座を経験しましたか、オンラインはスタートしたばかりです。

先ずはチャレンジ、してみます(^^)

教室ページはこちらになります。

只今ストアカデビュー記念の、企画講座の受付中です!!

当面、個人の方からのお申し込みのグループレッスンは、こちらにて行います。

*企業・団体研修、個人の方のマンチーマンレッスンに関しては、ハッピーボイスのフォームからお問い合わせください。


ストアカ

山口 ゆりえ

話す度に新たな自分を発見できる!