ハッピーボイスの山口ゆりえです。

この時期、入社式のスピーチを練習される方が多いと思います。
スピーチレッスンでも、社員代表挨拶の練習に励む方が多くなります。

先日は、社員代表挨拶の役目を任された女性の方のレッスンでした。
本社、全国の各支社の大勢の社員の方々の中から選ばれたことは、素晴らしいことだと感じます。
しかも、男性の割合が高いが会社と伺ってますので、尚更凄いな、と感じます

とは言っても、男勝りの女性ではなく、
穏やかな雰囲気の知的な女性でした

スピーチのレッスンを受けられる女性に共通してる気がします

自分の言葉を聴いて、
若い新入社員さん達が何を感じてほしいのか。

一番伝えたいことは何か。

自分はどんな先輩(上司)に見られたいのか。

原稿を覚えるだけではなく、
その先をイメージすることで、
話し方は大きく変化します。

そして必ず心をギュッと掴む一言を入れる

知的なキャリアウーマンの方にも、
しっかりと実感して頂き、
見事に魅力的な伝え方を習得されました