ハッピーボイスの山口ゆりえです。

学生時代から私の座右の銘は、「外柔内剛」です。
外見は穏やかに見えるが、心の中は何事にも左右されない
強い意志を持っている。

今でも座右の銘に変わりありませんが、もう一つ増えています。
それは、「初志貫徹」です。

暦(マヤ暦)を勉強している親友にアドバイスを受けたからです
「自らの信念を貫き、やり遂げる人。古いモノをぶち壊し、新しいモノを作り出していく人」と言われました。何もぶち壊しませんが。。。
キーワードは初志貫徹と告げられました。
癒す力も持つ親友の言葉は非常に説得力があり、素直に座右の銘にしてしまいました。

初めに思い立った志を変えずに、最後まで貫き通す。
そう有りたいと願います。

その為に必要な3つの事に、改めて気付いた私です。

1.挑戦する度胸
2.行動する意志
3.理解する優しさ

人と関り続けることは、其々の人生を理解することであり、
自分の思いを貫く為には、人の理解や共感が何より大切であると思う。

時に軌道修正をしたっていい。
進み方を変えてもいい。
少し立ち止まってもいい。

度胸と意志だけでは、共感を得る「初志貫徹」にはならないと思うから。。。

「外柔内剛」と「初志貫徹」。
どちらも強い意志の塊のような言葉ですが、
意志を貫く為にこそ、優しさを忘れないでいたいです。