ハッピーボイスの山口ゆりえです。

気が付くと今年も残り1ヶ月!!もう1ヵ月、いやいやまだ1ヵ月ある^^

更新が滞てしまったブログですが、今日は今年取得した資格について綴ります。

 

今年は2つの資格を取得しました。共にコミュニケーションの分野です。

今日はそのうちの1つ、公益財団法人日本レクリエーション協会 公認指導者 レクリエーション・インストラクタについてご紹介します。

2019年の9月から半年間受講していましたが、公認試験はコロナ禍で延期になり、今年1月に受験することができました。

筆記とアイスブレイキングの実技でした。(因みに、実技ではお褒めの言葉を頂きました!!)

他に、アイスブレイキングの指導案と作文がありました。

私がレクリエーション資格に興味を抱いた理由は、アイスブレイキングの理論を学び、実践力を身に付けたいと思ったからです。

司会者(MC)や講師等、場を仕切る人なら何かは取り入れているアイスブレイキング。

どのような相手に対して、どのような状況の時に、どのような内容のアイスブレイキングを提供するか。

理論と実践を通して身に付けることができました。

実は学生時代に関連した分野を学びましたが、改めて「学び直し」として取り組むことで当時とは違った感覚を掴むことが出来ました。

レクリエーションインストラクターの学びでは、アイスブレイキングや様々なワークの他に、指導案やイベントの企画書の書き方や、クラフト、ミニスポーツ、イベント等に於けるリスクマネジメント等を学びました。

又、受講中には自治体関連のイベントへサポートスタッフとして取り組む等、現場での実践も貴重な学びとなりました。

試験に合格して手にした認定証です。(栃木県レクリエーション協会所属です。)

 

現在は、研修等に於いてレクリエーションの学びを活用しています。

コロナ禍が続く今、より一層のコミュニケーション力が求められていると感じています。

対面・オンライン・ハイブリット。工夫次第で様々な形で人と人が繋がることはできるはずです。

 

習得したスキルを相応しい形にアレンジしながら、必要とされる課題解決に向けて取り組んでいきたいです。