Now Loading...

loading...

相槌で最もNGな言葉とは?
学生から組織人へ育てるための基本講座

相槌で最もNGな言葉とは?
学生から組織人へ育てるための基本講座

新入社員向けビジネスマナー研修(マンツーマン)

研修実施日:2020年1月8日

どんなに優秀な方だったとしても、新卒採用にはなかなか踏み切れない企業が多いのではないでしょうか。その理由の一つにビジネスマナーが未熟であることなどが挙げられるのではないかと思います。今回は、新卒採用で矢板市のウェブ・グラフィック制作会社で働く入社3か月の女性社員にマンツーマンレッスンのご依頼をいただきました。

● 研修方法:マンツーマン(1対1)
● 研修時間:5時間
● 研修内容:社会人としての心構え〜ビジネスシーンでの基本的な立ち振る舞い

マナーは最低ライン、「サービス」はお客様の期待を超えて

マナーとは最低限、不快感を与えない作法と言えます。
どんな会社でも、最低限のマナーの上に「サービス」が存在します。
マナーを学ぶ前に、社会人としての自覚、この組織の一員であるという認識を高めていきます。

ロープレが基本。明日から活かせる接客スキル

研修後の社員様が、
電話をとった瞬間、お客様を出迎えた瞬間、
これまでとは見違える程、明るく魅力的な対応をしたら、どんなにうれしいことでしょう!
これを実現するのがロープレトレーニング(ロールプレイング)。

● 来客時のスマイル接客
● お客様訪問時の立ち居振る舞い
● 名刺交換
● 電話応対

また、そのほかに、つい使ってしまうNGワードなども。

● 相槌で最もNGな言葉
● ビジネスでふさわしくない返事・言葉
● お客様・上司に禁句のフレーズ

など、実際の現場に近い状態で、すぐに生かせるスキルを学びました。

受講された方の感想

来社されたお客様への対応や、お茶出し、名刺交換のマナーを事前に調べたものの、実際の場面ではこんな時はどうすれば良いのか?このやり方で合っているのか?失礼な対応をしてしまったら会社のイメージを悪くさせてしまうのではないか?と、不安になることがありました。

今回の研修では学生と社会人の違いや会社の目的を改めて確認し、基本的なマナーを教えていただきました。
声が通りにくく、聞き返されてしまうという悩みを聞いてくださり、”第二音節を強めに発音する”、”口を大きく開けて話す”というアドバイスをいただき、とても参考になりました。

普段つい言ってしまう口癖が、実はビジネスシーンには相応しくないというご指摘を受けて驚きました。NGワードを確認することで、実際のビジネスシーンで気を付けることができるので安心しました。

そのほかに、以前に困ってしまった場面をいくつか相談し、次からはどうすれば良いのか、一つ一つアドバイスをしていただきました。
あとは、場数を踏んで慣れようとのことでしたので、今回の研修を思い出しながら仕事に励もうと思います。

株式会社さいた様(栃木県矢板市)
(ウェブ・グラフィックデザイン)


ご依頼・ご相談

会場の規模、目的などだいたいの内容をお知らせ頂けるとお見積りがスムーズです。

お問合せ


Copyright© 2016 HAPPY VOICE All rights reserved.