ハッピーボイスの山口ゆりえです。

9月に入り夏の暑さが和らぎ、

虫の音(コオロギ)や秋の花(ダリアや彼岸花)から、

季節が秋へと移り変わっていることを感じています。

しかし「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉から、

猛暑を既に、「夏の記憶」として納めてしまっても大丈夫なのか、

若干の不安は残ります(^^ゞ

 

季節の話題から書き出した記事ですが、

「季節」を話題にすることは多いのではないでしょうか?

 

お客様を訪問した際に「今日は涼しいですね~」、

又はセミナーに来て下さった方々に「本日は雨の中お越し頂き、ありがとうございます。」

等と、その日のお天気の話題から話を始めることは誰もが経験している筈です。

もしかしたら、「最近リモートワークが続くので、雑談が少なくなっているかも?」

と感じている方々もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私はコロナ禍になった2020年からオンライン業務をもスタートし、

2021年からZoomによる、オンライン講座やオンライン研修も行うようになりました。

オンライン講座では、最初に2つの講座(自己紹介スピーチと雑談練習)を開講してみると、

雑談練習の講座が断然人が集まったので驚きました。

「リモートワークでも、会議前後には和やかに雑談が出来るようにしたい。」

「対面の商談で、雑談で上手く良い流れをつくりたい。」

実は本題に入る前の大切な時間が雑談なのです。

 

研修のご希望やご相談では、「お客様のご希望を理解するコミュニケーション力をもっと向上させたい」

とのお悩みをお聴きすることが多いです。

正に大切なコミュニケーション能力ですね。

 

トップ営業マンは、商品やサービスを必要以上に売り込まないと言われています。

相手が何を求めているかを理解する力が優れているのでしょう。

それには、相手を知る。つまり、「他愛もない話」を「価値ある話にできる力です。

 

「用件だけ伝えればいい」「紹介も広がりそうにないし」

等と思い込んでいると、新たな注文新たなお客様を見逃してしまうことにも

なり兼ねません。

 

先ずは誰でも直ぐに実践できる季節やお天気の話題から、

雑談を進めてみて下さい。

もしろんただのお喋りにならない、ビジネス雑談になることが大切です。

 

スキルや知識はあるけれど会話力に悩む方々は、

特に雑談力を鍛えてみることをお薦め致します。

 

 

雑談力を身に付ける、ビジネス雑談研修を行っております。

お気軽にお問合せください。

 

過ごしやすい秋の日が続きますように!