ビジネスマナー研修〜ヘアケア製品の総合メーカー様〜

ハッピーボイスの山口ゆりえです。

先月、業務用・プロ用ヘアケア製品総合メーカー株式会社ナプラ様に於いて、営業職の中途採用者の方々を対象とした研修を担当させて頂きました。

大阪に本社を構える株式会社ナプラ様は、
北海道から九州まで全国に支社・営業所を展開されています。

シアバター成分等、オーガニック植物成分配合製品が数多く揃うメーカー様です。
女性の方で、
ヘアサロンで「N」のロゴが入った製品をご覧になった方もいらっしゃると思います。

この度は、新しく宇都宮営業所が開設されるにあたり、宇都宮での研修ご依頼を頂きました。

仙台営業所から参加された社員さんもいらっしゃいました。

営業に役立つコミュニケーションを中心とした、「ビジネスマナー研修」(終日)でした。

皆さんとても真剣に取り組んでくださいました。

ビジネスマナー研修〜ヘアケア製品の総合メーカー様〜

「ビジネスパーソンとしての心得」から始まり、
「目的やルール(ルールとマナーの違い)」、「ビジネス会話の基本」から、実際に「商品を販売したいお客様」をイメージしてロールプレーイングを行いました。

皆さん其々、自社の目的やルールをしっかり理解されていらっしゃいました。

ずっと真剣な姿勢だと疲れてしまうので、
もちろん、時々笑いを取り入れながら行いました

*コミュニケーションが上手な芸人さんの話から、其々が好きなお笑い芸人さんの話ではかなり盛り上がりました!
(仙台の社員さんと私は、サンドイッチマンの話題で盛り上がりました)

「電話応対」のロールプレーイングでは、お客様の状況を瞬時に把握し、簡潔に伝える練習を繰り返しました。

そして、、、研修室となった場所には、
大きな鏡が設置されていました。
(実際の美容室をイメージしたスタジオで、研修等を行うそうです。)

鏡を見ながら、挨拶・お辞儀の練習を行いました。

又、口の開き方や事前に笑顔になるポイントをお伝えし、発声練習も行いました。

ビジネスマナー研修〜ヘアケア製品の総合メーカー様〜

「ファーストインプレッション」もとても大切ですが、後に続く為には「ラストインプレッション」がとても重要であることをお伝えしました。

お客様の心と髪に寄り添う、ヘアケアメーカー、株式会社ナプラ様。
益々のご発展をお祈り申し上げます。

最後にご紹介です!
私も以前ヘアサロンにて、カラーリングの後に「N」のカラーシャンプー&カラートリートメントを頂いてました

カラーリング後の髪に艶が出ます

ビジネスマナー研修〜ヘアケア製品の総合メーカー様〜