ハッピーボイスの山口ゆりえです。

過日のセミナー報告になります。

第3回 那須塩原市 婚活セミナー
コミュニケーション&マナー講座
〜「もっと話したい」と思われる為に〜

* 3回に渡るセミナーのコーディネートは、那須塩原市のC.Kコンサルティング&コーチング代表の近藤 千園さんが担当されました。
(近藤千園さんは「ワタシプラス塾」を一緒に企画した仲間であり、現在は千園さんが理事を務める「栃木ニュービジネス協議会」でもお世話になっています^_^)*

セミナー当日は、男性の方ばかりになりました。
20代〜其々の世代の方が揃いました。

先ずは和やかな雰囲気を、講師自らが作り出さなくては!
と、笑いを誘うようなトークを心掛けました

そして、、、
☆誰に向けて話していますか?

☆コミュニケーション「3つの輪」

☆相手に関心を寄せる

☆外食時の「和室」と「洋室」の基本マナー

をトークとロープレを取り入れながら進めました。

「もっと話したい」と思われる為に

指示や命令ではなく、同意や共感を得られる話し方で、相手の意欲を掻き立てる。

例えば、「口角を上げてみてください」だけではなく、口角が上がるようは話を講師が提供する。

自然に口角が上がるようになれば、
楽しい会話こそ笑顔になる、と実感できるはず。

私も日々精進の身ではありますが、
可能性を引き出す力を持った講師でありたいです。

余談ですが、
私のことを知っている・声を聴いたことがある、
と言ってくれた参加者の方がいらっしゃいました!
ありがとうございます

帰りに近藤千園さんから頂いたお土産のお菓子
です。(那須の有名カフェのクッキー類)
上品でありながら素朴な味がとても美味しく、
大好きな珈琲との相性も抜群でした。

ありがとうございました

「もっと話したい」と思われる為に

【ハッピーボイス】
司会、コミュニケーション、話し方、スピーチ、
マナー、研修、イベントMC・プロモーション

ハッピーボイス
研修・セミナーのページ