ハッピーボイスの山口ゆりえです。

「人に教える」のではなく、「人の力や思いを引き出す」スキルを学びました。
2日間、非常に密度の濃い時間を過ごしました^_^

コミュニケーションを通じて、相手が成し遂げたいことを見つけ出す。

「決めつける」ではなく、「答えが自分の中にあることに気づかせる」。
その為の適切な言葉掛けや、質問力。
相手を認めて、信じること。

コーチングのスキルはどんな場面でも、
非常に役に立つと感じました。

学びの中で、自分の価値観を知るカードゲームを行いました。
ババ抜きのように、カードを引いたら捨てるを繰り返します。5回行い、残ったカードが今 自分が大切にしている価値観になるそうです。
私は、、、写真の5つでした。

ふむふむ。
そうなんだぁ〜。

なんだか恥ずかしい気もします。。。

価値観は当然ながら人それぞれ。
同じ価値観の人とのコミュニケーションは話が弾む。
異なる価値観の人とのコミュニケーションもまた新たな発見がある。

価値観が異なる人の考えに対して、
どのように受け止めることができるか。
これができてこそ、コミュニケーション力が磨かれるのかな、と思います。

スタバのミックスサンドからスタートし、
途中 キッシュ&ワインで一息。

価値観とコミュニケーション力

価値観とコミュニケーション力

ホテルでは、書店で目に留まった本を読んでみる。

そして、一応まだまだダイエットを継続中の身なので、、、ゴムベルトを持参してストレッチ。
ダンベルやバレエシューズやマットは持参できないので^^;
ちょっとでも体を動かさないと、
一気に膨張しそうで不安です^_^

価値観とコミュニケーション力

2日目は、銀座にて 速くてお得で美味しいランチを食べました。
メイン以外はセルフで用意する、人気のお店みたいです

価値観とコミュニケーション力

「プロフェッショナル」「情熱」「実践」「チャレンジ」「真理」。

今の私が大切にしている価値観、改めて意識していきたいです。

ハッピーボイスホームページはこちら