ハッピーボイスの山口ゆりえです。

先週末10月20日(土) 21日(日)、
関東甲信越板金工業組合協議会青年部様の研修会が栃木県で開催されました。

2日間に渡って行われた研修会に於いて、
私は講師として初日20日の研修を担当させて頂きました。

研修会テーマは『リーダーの為の心遣いと言葉遣い』
マナーやスピーチ内容を取り入れた3部構成で、
①名刺から繋げるコミュニケーション
②冠婚葬祭の基本
③リーダーの為のスピーチ術
の流れで途中休憩を挟みながら進めました。

他県より、多くの方々が参加されました。

☆写真掲載は、青年部様より了承を頂きました☆

改めて確認して頂いた名刺交換。
私も壇上から降りて動きました(^^)

冠婚葬祭の基本では、水引の話から熨斗袋の使い方等をお伝えし、実際に用意した熨斗袋で確認して頂きました。

会場正面。重厚感が溢れます。

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

スピーチ術では、「ファーストインプレッション」と「ラストインプレッション」の違いを説明し、魅力ある話し方についてお伝えしました。

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

発声を行う際には、声の出し方を実際にお見せしました(^^;;

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

最後はグループワークで、スピーチ準備です。
その際には、お伝えした「スピーチ作成のポイント」に沿って考えて頂きました。
5つのテーマを設け、グループ毎に決まったテーマで考えます。

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

私も皆さんの元に伺いました。
(両手を広げてますが、催眠術をかけている訳ではありません(^^;;)

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

発表の際には、登壇する方をジャンケンで決めましたが、そこは男気溢れる皆さんです!!
負けた方が発表するのではなく、勝った方が発表する男気ジャンケンとなりました!!

皆さん、自分らしく堂々と、尚且つお伝えしたポイントを取り入れながらスピーチされました。

一つ、面白いテーマとして「クレーム対応」も設けており、こちらは私もクレーマーとして参加しました(^^) 寸劇のように(^^)

オリジナル作成の130名様分の資料です。
リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

建物を「守り」、人を「守る」、リーダーの皆様へ、
『リーダーの為の心遣いと言葉遣い』をというテーマで研修を担当させて頂きました。

そして、研修会後の懇親会では、
当ハッピーボイスの若手司会者が進行を担当させて頂きました。

司会者 福田佳代。
女性らしい透き通る声が魅力です。
可愛らしい柔らかい進行で、
暫し癒しの雰囲気を提供させて頂きました(^^)

リーダーの為の心遣いと言葉遣い〜関東甲信越板金工業組合協議会青年部研修会〜

実行委員の皆様と打ち合わせから関わらせて頂き、皆様と作り上げたこの度の研修会。

今後とも研鑽を重ね、精進して参ります。
改めてご縁を頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ハッピーボイス

☆随時、レッスンページを更新しています。
こちらから

☆ブライダルはもちろん、周年事業やイベントやトークショー等幅広く対応できます。
ハッピーボイスの司会のページ。
こちらから

☆LINE @を始めました。
セミナー情報等をお伝えします。
こちらから

Instagramこちらから