ハッピーボイスの山口ゆりえです。

この度、マナー講師の認定試験に合格し、
晴れて認定マナー講師のライセンスを取得致しました。

昨夜、ブライダル司会を終えて戻ると、
大きな封筒が届いていました。
中身は試験の合格通知と試験結果、そして認定証でした。

学科と実技、共に予想以上の高得点を得られたことが素直に嬉しかったです。

マナーの内容は、一般マナーとビジネスマナー。
一般マナーは、冠婚葬祭・テーブルマナー・暮らしのマナー。
ビジネスマナーは、ビジネスパーソンとしての心得・話し方・文書・電話応対・接客応対等。

ファシリテーターの時もそうでしたが、
試験では模擬講義も行い審査して頂きました。

経験は何よりも大切であることに変わりはありませんが、
時に「振り返りながら学ぶ」ことと、正確に公平にジャッジされることは、
自らの自信と周りへの信頼度に繋がる気がします。

マナーとは、相手を思う気持ちを形にすること。
それは、「相手に恥をかかせない 」ことや、「相手に心地良く過ごしてもらう」ことにも繋がる行為。

「知らなかった」「気づかなかった」で、大事なチャンスを逃してしまうのはもったいない。

最近、マナーに関するご要望が多くなり、
経験を基に「相手への思いを形にする」大切さを伝えて参ります

そして、、、初夏らしいブライダルからの一枚を。

相手への思いを形にする〜マナーの心得〜

爽やかなアレンジと、可愛いウサギのナフキンがチャーミングでした

相手への思いを形にする〜マナーの心得〜

7つの誓いのキャンドル。
小さな6つのキャンドルに誓った思いを、
大きなメインキャンドルで永遠の輝きにします

ブライダル司会・マナー研修は、
お任せください

☆日本サービスマナー協会認定マナー講師
☆接客サービスマナー検定認定校(検定講座開講)