ハッピーボイスの山口ゆりえです。

最近、打ち合わせや近況報告で、
食事をする機会が多く、
『テーブルサイズで話す大切さ』を痛感しています。

楽しく話が盛り上がると 、
周りに人がいることを忘れてしまう。

固有名詞を大きな声で連発している。

とにかく大きな声で喋って、笑う。

リアクションがオーバー過ぎる。

このような行為は、
周りの人達へはもちろんのこと、
お店にも迷惑を与えていると感じます。

個室での宴会と、
テーブルでの食事は、
ノリや会話が異なるはず。

滑舌よく明瞭に話せることは
素晴らしいことではありますが、
周りが見えない話し方では、
残念な話し方になってしまいます。。。

迷惑と同時に、もしかしたら身近な人に恥ずかしさを与えているかも。。。

公の場での会話は、
周りの目があることを常に気をつけたい。

振り返ると
打ち合わせや近況報告でご一緒する方達は、
皆話し方に心遣いがあると感じています爆笑

相手への配慮、踏み込まない領域が分かるからこそ、確かな信頼を得られているのだな〜、と感じています!

最近の食事の中から、
お酒の写真を一枚アップ
女性3人組

お料理の写真は、酔った為撮れませんでした。
JR宇都宮駅そばのビストロ キャトルズ。
ワインやチーズの説明、お薦めのお料理も詳しく教えてくれます。
とても美味しかったです

コラボセミナー・ワタシプラス塾の打ち上げでした。

酔いが回る前に、振り返りと今後の展開についても話し合いました。

もちろんセミナーの打ち上げでしたが、
其々の日頃の仕事があるのてセミナーを開催でき、繋げることができるのだと思っています。

日々のご縁、ご依頼に感謝の気持ちを忘れずに、期待に応えられるよう研鑽して参ります!!

次回のワタシプラス塾は7月の予定です。
詳細が決まりましたら、改めてご案内しますので、宜しくお願い致します