ハッピーボイスの山口ゆりえです。

遅くなりましたが、6月17日に開催した第1回コラボセミナー~自分の殻はさっさと脱ぎ捨てて~の報告記事になります。

私が担当した、第3部「誰もが名スピーカーになれる」について振り返ります。(全体を通しての記事はfacebookのイベントページにてご紹介してます。
facebook

話し上手は聴き上手!!
一方的に自分のことを話すのではなく、
相手が何を考えているのか・相手が何を知りたいのかを感じながら話すことこそ、名スピーカーの第一歩であることをお伝えしました。

その為にインタビュアーになって、相手の思いを引き出すことにチャレンジ!
第1部(コーチング)・第3部(ワークライフバランス)にて感じたことを、二人組になって話して頂ききました。
「一番心に響いたことはどんなことでしたか?」
「これからどんな自分になっていきたいですか?」
等々。
数名の方々へは私からインタビューさせて頂きました。
(ここは司会者として責任を感じながら)マイクに抵抗なく応えて頂けるように務めました

そして少しですが発声練習と、
スピーチの基本的な組立方をお伝えしました。

最後に其々スピーチメモを作成して頂き、
代表の二名の方々が発表!!

お二人共、これからの夢に向かって取り組むご自分のプランを発表さました。
お伝えしたことをしっかりと取り入れて頂いた、具体的で分かりやすいスピーチに私も感動しました音譜

3人の講師陣によるコラボセミナー☆
コーチング•ワークライフバランス•スピーチをメインに、今後も其々の講師の強みを活かし、参加される方々の「未来の応援」ができるセミナーを開催して参ります。

武井さんの著書、近藤さんのパンフレットト、山口のパンフレットです。

パンフレット

皆様からはアンケートにて、貴重な感想も頂きました。

ほぼ全員の方が「大変参考になった」「参考になった」を選んで下さった他、
今後参加してみたいセミナーも数多く選んで頂きました。
「アンガーマネージメート」「 ストレスコントロール 」「モチベーション」「自己受容」「リーダーシップ」「ビジネス司会」「発声滑舌」「3分間スピーチ」等々。

尚私自身、ファリシテーションのスキルを学びファシリテーターとして認定を受けたので、今後は司会•スピーチスキルに併せて「ファシリテーション」(中立的な立場にて意見をまとめていく)も取り入れて参ります。

セミナーチラシ

理想を形にしていくことは、小さな積み重ねであることを感じながら、
参加頂いた方々や講師仲間に感謝します

次回は、今年の冬に開催予定です