ハッピーボイスの山口ゆりえです。

話し上手は特別な人?

物怖じしない性格でないと、スピーチは上手にならない?

いいえ、違います!!

そんなこと全くありません。

むしろ、「話題が豊富だから話すことに困らない。緊張なんて全くしない!」

なんて過信することが、一番怖いことだと感じます

かといって、常にマニュアルや原稿を棒読みする話し方も、

当然ながら相手の心には響かないでしょう。。。

 

大切なことは「相手ありき!!」

「何を話す」のではなく、「何を話さないか・話してはいけないか」

この部分がしっかりできている方は、素晴らしいスピーチをなさっています。

「今、相手はその話を聴きたいのかな?」

「この話に共感してもらう為に、相手の反応にしっかりと応えよう」

一方的にはなすことと、これらを心掛ける話し方では、

相手に伝わる力が全く違います

もちろん話すことは、

頭で理解しただけではなく、実践が何よりも大切になります。

スピーチ入門トレーニング

発声・滑舌の練習から、話の組立方からスピーチの練習まで。

基本から学び、普段の話し方を見直してみませんか?

 

そして少し早いですが、、、

6月には150分間のコラボセミナーを開催します。

自分がもっと輝く為の体験型セミナーです。

【自分を知る*コーチング】→【自分の人生を設計する*ワークライフバランス】→【自分自身を言葉で伝える*スピーチ】

「コーチング」「ワークライフバランス」の其々のプロ講師お二方と一緒です。

私は「スピーチ」を担当します。

体験ワークも豊富に含んだ150分間となります!!!

6月17日(土)14:00~150分間で4,000円!!

*場所は宇都宮市のパルティになります。

来月チラシが完成しますので、また改めて告知致します。

 

話すこと・スピーチが得意になる為には必要なのは

過剰な自信ではなく、

「自分を知ることと相手を見ることだ」と私は思います