ハッピーボイスの山口ゆりえです。

先日、鹿沼東ロータリークラブ様に於いて、卓話の機会を頂きました。

「声と言葉」をテーマに、
僭越ながらお伝え致しました。

先ず、錚々たる経営者の皆様を前に、
とても恐縮したのが正直な気持ちでした
卓話〜声と言葉について〜

今回は、鹿沼市にて土づくりを追求されている、創業45年の株式会社シダラの設楽社長より機会を頂きました。バイタリティ溢れる女性経営者でいらっしゃいます。
栃木県女性経営者100人 すみれ会にて
司会やスピーチをご覧頂き、声を掛けて下さったことに感謝致します。

卓話の際には、
正面に登壇させて頂きましたが、
本当に恐縮しました。。。
途中から、皆様の声をたくさん聴く為に、
極力会場を動き回りました
やはり司会者なんだな〜と感じます。

人前で話す機会が多い経営者の方々ですので、声にハリのある方が多いと感じました

限られた時間でしたが、
発声の実践や正しい口の形(話し方の基本のフォーム)、滑舌が良くなるポイントなどお伝えしました。

そして私が何よりも大切にしている、
「緊張せずに、しっかりと伝える為に
心掛けていること」をお伝えしました。

これまでの司会経験と、
講座を行うようになって身に付けた
心掛けです

大先輩方を前に、私が話して良いのだろうか。。。と申し訳ない気持ちもありましたが、
笑い声が聞こえたり、楽しんで実践して下さったり、質問して下さる方もいらっしゃり、私自身貴重な学びの時間を頂くことができました。

まだまだ未熟な部分が多い私ですが、
今後も研鑽を重ねながら、
より良い話が出来るように務めたいと思います。

華やかなお花と、美味しいチョコレート

華やかなお花と、美味しいチョコレートをありがとうございました。

そして、、、
アマリリス栽培セット☆
大切に育てます

アマリリス栽培セット