ハッピーボイスの山口ゆりえです。

先週、すみれ会(栃木女性経営者100人の会)企画委員会の打ち合わせを行いました。
場所は、宇都宮市今泉のサンセットロースターさん。上品なマダムの笑顔に癒されます。
同じくすみれ会会員さんのお店です。

様々な珈琲の販売と、体に優しいしいメニューのカフェコーナーもあります。
夏は女子会にも嬉しい、ビールやワイン、カクテルの飲み放題のコースもありますよ

食事メニューを取り忘れ、デザートのお写真をアップします
玄米入りショコラケーキとジェラート
美味しかったです

さて今年度誕生した委員会、企画委員会は、前例がないので試行錯誤で進めています
それでも、様々なことにチャレンジできることは、楽しい限りです。
因みに私は、委員長の役目を仰せつかり、
責任を感じながら取り組んでおります。

秋に、会員限定のコラボセミナーを開催することになり、その打ち合わせでした。

女性リーダーの集まりには、本当に様々なプロフェッショナルな方がいらっしゃいます。
当然ながら、趣味の域や得意のレベルを超えている方々です。

その中で会員同士が、
「何を学びたいか」
「誰の取り組みに興味があるか」を
ヒアリングして価値あるセミナーを開催する。

正直、女性だからできること。
女性ならではの取り組みだと感じています。

男性の場合は、往来のしきたりに拘ったり、周りに要らぬ気を遣ったりすることがあるのかな?なんて感じてしまいます。
(あくまでも私の主観です。。。)

その点、女性リーダーや表現者は、
自由に取り組む心意気があるように感じます。
(もちろん、男性でもそのような方はいらっしゃると思います。)

又、女性がチームで動くことには、
バランス力を鍛えることもできるのだと感じています。

例えば、一人の女性が何でも出来るとして、
教えているのはちょっと微妙ですね。。。

例えば、経営学、立ち居振る舞い、ビジネスマナー、スピーチ等、
学ぶ時には分けて考えた方が良いでしょう。
何のプロなのか見極めが大切です。

セミナーにしても、
様々な分野をそれぞれのプロが分けて話すことによって説得力が増すのだと感じます

そんな訳で、、、
秋に開催予定のコラボセミナーは、
成功させる為に委員会のチーム力を高めながら頑張ります

また、このようや活動での経験は、
仕事力を高める為にも多いに役に立つと感じています。

最近、ようやく検索でヒットするようになりました。
やはり、プロフェッショナルな方に頼む必要性を感じています!!

ハッピーボイスホームページはこちら
「宇都宮 司会 MC」「宇都宮 司会 MC 話し方 スピーチ」